花の日記

育児のこと趣味のこと色々

献立考えるのは最小限に

お題「思い切ってやめてみた事」

うちは共働きですが夫は料理が苦手なので料理は完全に私(育休中)が担当です。

 

料理が嫌いな訳ではないけれど、時間が無い中栄養バランスのいい献立を考えるのはとてもストレス。

なのである程度メニューを固定して思い切っていちいち考えることをやめました。

 

以下大体のメニュー

 

朝食

私:脂肪0ヨーグルト+バナナ+プロテイングラノーラ

夫:食べない派

長男:コーンフレーク(プレーン)+調整豆乳か牛乳

 

昼食

私:トースト+サラダ+目玉焼き+豆腐かサラダチキン

夫:前の日の夕食の残り物弁当

長男:保育園の給食

 

夕食

作り置きの副菜2品+納豆+メイン(焼いた肉か魚)

余力があれば味噌汁かスープ

夫:冷蔵庫にあるものだったり買ってきたコンビニ飯だったりを好きに食べてる

 

副菜はひじきの煮物、きんぴらごぼう、ほうれん草の胡麻和え率が高め。

冷蔵庫にあるものや気分によって多少変わりますが大体こんな感じです。

 

朝はぎりぎりまで寝てたい派なので用意が簡単なシリアル系が1番かなと。

長男はもう4歳なので、見守っててあげればある程度自分で用意することもできます。

 

気になる栄養は給食と夕食でリカバリー。

 

長男が特に好き嫌いもアレルギーもなくよく食べてくれるのでありがたいです。

次男の離乳食が始まったらこうはいかないかな〜なんて思ってますがとりあえず今のとこはこんな感じでがんばっていきます。